猫の生態

猫のオシッコやウンチがとても臭い理由と砂をかける習性は?

猫のトイレ事情と習性

 

可愛い可愛い愛猫さん♪
寝てても、起きてても、ごはん食べてても
何してても可愛いですよね♪

 

しかし!
その可愛さとは対照的な排泄物の臭さが強烈。
まぁそれが猫の特徴ですが。

 

スポンサードリンク


 

ちゃんと砂かけて埋めてくれるので、
すぐお掃除をすればそんなに気にはならない
ですが・・
たまにウンチを埋めない子もいますよね・・

 

また、すぐに掃除できないときは、どうしても
ニオイがこもり悪臭を発生してしまいますね。

 

猫のオシッコやウンチはなぜ臭い?

 

排泄物は、他の動物や私たち人間でも臭い
ものですが、猫のそれは群を抜いて強烈です。

 

猫は完全なる肉食動物ですから、キャットフード
もタンパク質中心です。

 

猫のタンパク質の必要量は、人間の4~5倍です。
もちろん猫用のキャットフードにはそれなりの
量が含まれています。

 

タンパク質が腐敗してできた便はとても臭い
のです。
人間でも肉食中心の食生活をしている人は
便は臭くなると言われますね。

 

また、猫の祖先であるリビアヤマネコは
もともと砂漠に住んでいました。

砂漠のような水がほとんどないところでは
水分を無駄にしないため、濃縮したオシッコ
を出すようになります。

 

そのため、臭いも強くなってしまうと言われます。

WS000005

さらに、猫の腎臓から分泌されるタンパク質の
コーキシンが大量に含まれていることにも原因
があります。

 

コーキシンは猫の性フェロモンと関係があると
考えられているアミノ酸の一種で、この物質が
同じくアミノ酸のフェリニンと混ざることで
硫黄を含んだ揮発性物質のような独特な匂いを
発するようです。

 

このコーキシンは、ネコ科の動物に大量に含まれて
いるということです。

 

さらに、猫はその本能から体の体臭を消すため、
舐めてキレイにグルーミングをします。
このことも、排泄物の臭さに関係があると
言われます。

体臭を取り除いて、体の中から排泄するといった
意味合いですね。

 

スポンサードリンク


 

なぜ砂をかける?

 

猫の砂かけ行動は、排泄物の匂いを隠すため
だとされています。

 

排泄物の匂いを残しておくと、敵や獲物に
自分の存在を知られてしまい、危険なのと
獲物が逃げてしまい狩りができなくなるためです。

 

その名残で、室内飼育の家猫でも用を足した
あとは丁寧に砂をかけて埋めてくれます。
そこまでかける?と言うくらいこんもり山の
ようになっていることもありますよね・・

 

特にウンチの場合は念入りですね・・

WS000002

スポンサードリンク


 

ウチの猫はウンチを埋めない・・

 

そうおっしゃる飼い主さんも意外に多いですね。
個体差はありますが、これには諸説あります。

 

特に多いのが、多頭飼育などの場合で、
他の猫さんに対して自分が優位に立ちたい・
自分の力を誇示したい・・などの理由です。

 

つまり猫がウンチに砂をかけない・隠さない
という行動は、お前のことなど恐れていないぞ!
という強気の姿勢の表れでもあると言われています。

 

このことを裏付ける話として、次のようなものが
あります。
「野良猫などの調査から、その地域で勢力をふるって
いる、いわゆるボス猫は排泄物に砂をかけないと
いうことがわかってきました。

このことから、社会的地位を気にしている劣位の
猫がボス猫に対する遠慮から砂をかけるのでは?
との説があります。」

 

群れを作らない単独行動の猫でもやはり力関係
というものは存在するんですね。
イヤ単独行動だからこそ、自分の身を守るための
行動ということでしょうか。

WS000004

 

その他、家猫の場合は色々な理由がありそうです。

単純におトイレが汚れていてかけるべき砂が
固まっていたりする・・

 

猫にとって排泄中は敵に襲われる危険があるため、
用を足したら速やかにその場から離れたい・・

 

他の猫が邪魔をしたり、ちょっかいを出して
きたりする。

 

などもあるようですが。

 

ウンチに砂をかけないという猫さんは、
多頭飼育の猫さんの中に多いことから、
やはり、力関係やトイレ事情など、猫さんに
とっては落ち着いて用を足せる環境ではない
ことも多いのかもしれませんね。

 

だから、猫のトイレは多めに・・
頭数分+1は用意するのが望ましいと
言われるんですね。

 

あきらかに弱い立場の猫さんがいるような
場合は、他の子が行かないような少し離れた
場所におトイレを一つ設置しておいてあげるといいですね。

 

気を使わずゆっくりと用を足したいですよね
猫さんも人間も。。

by lightch

スポンサードリンク







関連記事

  1. 猫の食欲にムラがある原因や対処法!病気の可能性は?
  2. 猫から愛情ホルモンたっぷり放出!オキシトシン効果がスゴイ!
  3. オス猫の発情期における行動の変化や鳴き声・周期について!
  4. 冬の猫は動かない!?睡眠時間や運動など行動の変化とは?
  5. 伝説の小笠原ネコ!凶暴な野生猫だったマイケルの軌跡とは?
  6. 猫の爪の除去手術は虐待では?アメリカでは多く行われている!
  7. 猫の寿命の平均と長寿猫の年齢!オスとメスはどっちが長生き?
  8. 猫の鼻の部分が膨らむのはなぜ?知られざる猫の恐るべき生態!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP