未分類

節分の豆入れ制作!紙コップや牛乳パックなどで簡単手作り!

節分の豆入れを作ろう♪

 

2月3日は節分♪

 

子供が大好きな豆まきイベントの日ですよ~!

 

じゃ~さっそく豆入れを手作りしちゃいましょう!

 

自分で作ったオリジナルの豆入れでお子さんも
喜ぶ♪ テンションUP!

 

スポンサードリンク


 

牛乳パックお菓子の箱、その他いろいろな
素材を使ってカンタンに作れる豆入れを紹介
しますね。

 

ぜひ参考にしてみてください!

 

【牛乳パック編】

 

「牛乳パックで升の豆入れ」

WS000000
画像:PriPricafeさんより

 

牛乳パックの形を生かした、ますの豆入れ♪
細く切った折り紙を巻いてしましま模様を
つくってますね。

アレンジ次第でいろんな鬼さんの豆入れが
できそうですね♪
・牛乳パック
・折り紙
・のり
・ペン
・はさみ

これだけでカンタンにできます!
牛乳パックなので丈夫でいいですよ♪

 

 

【ななめがけの豆入れ】

WS000003

スポンサードリンク



画像:ほいくるさんより

走りながら投げられる♪ななめがけの豆入れ

 

・牛乳パックを切る!
・折り紙を切って貼る!
・模様を書く!
・ひもをつける!

 

カンタン4ステップで完成~~♪
首や肩にかけられて両手があくので思いっきり
逃げたり追いかけたり走れそうですね^^

 

WS000000 WS000001

・牛乳パック
・折り紙
・ひも
・のり はさみ
ボタンや毛糸などを貼って飾り付けてみても
いいかもですね~^^
作り方もあるのでぜひチャレンジしてみて!

作り方こちら>

 

 

【プラカップ編】

WS000001
画像:保育のひろばさんより

【プラカップの豆入れ】

 

透明なプラカップを使っているので中の豆が
見えて楽しいですね。
しかもフタ付き♪ヒモも付いて子供も持ちやすい^^
フタは色画用紙や折り紙でいろいろアレンジ
できます。
カップ部分も柄テープを貼ったり
マジックで書いたりと楽しく作れてかわいい
豆入れが完成しますよ^^

 

・プラカップ
・ビニールテープ
・折り紙 色画用紙
・モール(持ち手部分)
・ペン セロテープ
・ハサミ のり

 

飾りにしても可愛いですね♪

 

 

スポンサードリンク


 

 

【紙コップ編】

 

「紙コップでつくる鬼の顔の升」

WS000004
画像:ほいくる

紙コップでつくる豆入れ♪

 

上側をハサミでチョキチョキして鬼のツノが
完成~~♪
愛嬌のあるお顔の赤鬼さん青鬼さんですね^^

 

WS000002 WS000003
WS000004 WS000005

ちぎった花紙や折り紙を貼り付けてあります。
持ち手は折り紙!好きな顔を書いたら完成♪

 

・紙コップ
・花紙(折り紙)
・ホッチキス
・はさみ のり
・ペン クレヨン
持ち手にはモールなど使ってもいいかもですね♪

 

作り方こちら>

 

 

【空き箱編】

 

「豆がたくさん入る鬼の顔の手作りバッグ」

WS000005
画像:ほいくる

 

お菓子などの空き箱を使ってつくる豆入れ。
大きさによって好きなサイズのものができます!

 

色画用紙や毛糸で鬼さんアレンジ♪
持ち手はモールが使われてます。

 

WS000006 WS000008
WS000007 WS000009

 

豆まきに落花生を使うときなどは大きな
豆入れがあるといいですよね~^^

 

・お菓子などの空き箱
・色画用紙
・毛糸
・モール
・白い紙
・はさみ のり
・テープ マジック

 

た~っぷりお豆を入れて鬼は~外っ!

 

作り方こちら>

 

 

【紙袋 封筒編】

 

「豆まき鬼さんポシェット」

WS000006
画像:3TREE HOUSE

 

紙袋や封筒で作れる豆入れ♪
上部を鬼のツノを残して切るだけカンタン♪
毛糸や折り紙で鬼さんをデザイン!
穴あけパンチで穴をあけて毛糸を通したら完成!
ナイスアイデアです^^
豆だけじゃなく色々なモノ入れにも
なりそうですよね・・

 

詳しくはこちら>

 

 

 

子供が喜びそうなアイデア豆入れがいっぱい!

 

アレンジ次第でもっともっとステキな豆入れ
ができますよね♪

 

お子様と楽しみながらつくってみてくださいね♪

 

 

手作りの豆入れにたくさんの豆を入れて
鬼は~外っ! 福は~内っ!

 

たくさんの福を呼び込んでください^^

 


 

<関連記事>

WS000013節分に子供と工作づくり!幼児や小学生もおウチで簡単にできる!

WS000012節分のおすすめ絵本は?1~2歳児向け人気&無料のものはある?

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 母の日に贈るプリザーブドフラワー!初心者でも簡単に手作り!
  2. 花粉症の体質改善に効果的な食べ物やサプリメントと漢方薬!
  3. 母の日に贈る花はカーネーションとバラのアレンジで感謝と愛!
  4. 節分にお取り寄せできる限定和菓子を京都はじめ全国から厳選!
  5. ホワイトデーのお返しにホテルの限定スイーツギフトを紹介!
  6. 母の日に保育園で簡単に制作できるプレゼント6つ動画で紹介!
  7. ホワイトデーのお返し!本命彼女と義理や職場の金額相場は?
  8. 節分に高齢者と工作づくり!施設やデイサービスで簡単にできる!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP