未分類

節分に子供と工作づくり!幼児や小学生もおウチで簡単にできる!

 もうすぐ節分♪

 

子供と一緒に節分工作!

子供が作れる節分飾りで盛り上がろう!

 

一年の無病息災を願って親子で
楽しみながら作ってみてはいかがですか?

 

スポンサードリンク


簡単に作れそうな、分かりやすい説明の
節分工作(飾り)を厳選してみましたので
ぜひお役立てくださいね♪

 

【ペーパークラフト編】

 

「節分工作 鬼一式」

WS000007
画像:工作図鑑

簡単手作りおもちゃの作り方 工作図鑑さん

*大きな画像で作り方の説明がしてある!
*分かりやすい!
*小さなこどもも見やすい!

上の画像ひと揃い全部できちゃいますよ♪

WS000019

スポンサードリンク


WS000020
WS000021 WS000022

こんな感じで一つ一つの工程ごとにていねいな
説明と画像がありますよ♪

 

薄い紙だとペラペラして作りにくいかも
しれないですので厚手の画用紙などが
オススメです!

詳しくはこちら>

 

 

「赤鬼 青鬼のお面」

WS000008
画像:Yahoo!きっずペーパークラフト

 

そのまま画像をダウンロードして印刷
すれば簡単鬼のお面がつくれます。
青鬼もありますよ!

 

WS000023
ハサミとのりと輪ゴムとホッチキス
があれば完成♪

 

お面なので、厚紙がいいですね!

詳しくはこちら>

 

 

「ちょっと変わった鬼のお面」

WS000019

画像:レッツエンジョイ東京

プリントアウトする!
鬼のお面の輪郭を切り取る!
目と耳の○をくり抜く!
耳に輪ゴムを通す!

 

出来上がり♪♪

 

変わり種の鬼のお面がいっぱい^^

WS000024 WS000025
WS000026WS000027

ガーリー鬼やファンキー鬼など選ぶのが楽しく
なっちゃいます。

 

今年はちょっと変わった鬼のお面で
盛り上がってみては^^

詳しくはこちら>

 

 

「首から下げる豆入れ」

WS000021
画像:子育てなんでも情報館

首から下げられて便利!
両手があくから危なくない!
材料も少ない!

WS000009 WS000011
WS000012 WS000013

・色画用紙
・はさみ
・のり
・ヒモ
・クレヨン(またはペン)

これだけでできるので楽チンですよ♪

詳しくはこちら>

 

 

 

【ペットボトル編】

 

「鬼退治ゲーム」

WS000009
画像:グリコ 子育て応援コーナー

 

ペットボトルを鬼に見立て、輪投げで鬼を
捕まえるゲームができる工作です。
兄弟で遊べそうですね♪

 

WS000000 WS000001
WS000002 WS000003

・ペットボトル3本
・ビニールテープ
・色画用紙
・接着剤
・ハサミ
・ポスターカラー(色水用)

 

ペットボトルは家にあるもの。
あとは全部100均で揃いますよ!
楽しく作って楽しく遊ぼう♪

詳しくはこちら>

 

 

【牛乳パック編】

 

「おまめBOX」

WS000011
画像:グリコ 子育て応援コーナー

 

鬼退治に欠かせない豆を入れるケースも
牛乳パックでかわいく手作り♪

 

WS000004 WS000005
WS000007 WS000008

・牛乳パック
・色画用紙
・セロハンテープ
・はさみ
・のり

 

牛乳パックを使うので丈夫ですよ♪

どんな色のおまめBOXにしますか?^^

詳しくはこちら>

 

 

「鬼の豆入れ」

WS000012
画像:ひまじん日記

 

ちょっと上級編(?)^^

豆まきが終わったら、小物入れの飾りにも
なりそうな牛乳パックでつくる豆入れ。

 

WS000017 WS000016
WS000015 WS000014

・牛乳パック
・色画用紙(赤・黄色)
・コピー用紙
・毛糸
・トイレットペーパーの芯
・はさみ
・接着剤
・両面テープ
・ペン(鉛筆)
・定規
鬼さんの眉毛や髪の毛は毛糸を使ってありますが
おウチにあるものでアレンジしてもいいですね。

詳しくはこちら>

 

 

 

スポンサードリンク


 

 

【ダンボール編】

 

 

「鬼退治マシーン」

WS000014
画像:お遊び探偵団

 

素材はダンボール。出来上がりがワクワク
しちゃう工作ですね。
これなら子供達も飽きずに遊べそう・・

 

WS000022 WS000018
WS000020 WS000021

・ダンボール
・ボール(新聞紙を丸めたものでも)
・画用紙・マジックなど
・はさみ・ホッチキス
・ガムテープ

 

一見、大がかりで大変そうに見えますが
意外に簡単ですよ。

完成したあともにぎやかに遊べそうですね^^

詳しくはこちら>

 

 

 

【折り紙編】

 

「折り紙でつくる節分リース」

WS000015
画像:セツの折り紙処

 

*折り紙で簡単にできる節分リースです!
*一工程ずつの詳しい解説付き!
*画像で見れるから分かりやすい!

 

WS000006WS000007
WS000008WS000009
こんな感じで分かりやすい画像と説明も入ってます。
(実物はもっと大きな画像です)

 

鬼やおたふくはちょっと小さめなので
小さい子供には少し大きめの折り紙を用意して
あげると作りやすいと思いますよ!

 

リースなのでお部屋に飾ったり、玄関にも
いいですね~♪
鬼のお顔はご自由に書いてくださいね^^

詳しくはこちら>

 

 

 

【YouTube動画編】

 

こちらは鬼の指人形の作り方が動画
分かりやすく説明されています。

指人形遊びもたまにはいいですよね^^

 

折り紙でカンタンにつくれますよ♪

 

とっても可愛い鬼さんたちと指先で
遊べる^^

 

 

 

いかがでしたか?

 

材料費もほとんどかからずできるもの
ばかりです。

 

さらに一手間加えていろいろとアレンジ
してみても楽しいですよね~♪

 

作って♪遊んで♪楽しんで♪

きっとお子様も大喜びですね!

 

今年は家族みんなでにぎやかな節分の
お祝いを楽しんでくださいね♪

 

邪気を払って福をい~っぱい呼び込みましょう♪

 


<関連記事>

WS000019節分のおすすめ絵本は?1~2歳児向け人気&無料のものはある?

WS000023節分の献立!給食や保育園の子供が喜ぶ人気メニュー7つ紹介!

WS000007節分の豆入れ制作!紙コップや牛乳パックなどで簡単手作り!

 

WS000007節分に鬼のキャラ弁・スイーツ作り!簡単レシピ7件紹介!

 

WS000008節分パーティーにも!子供も大人も喜ぶ恵方巻きレシピ10選!

 

<節分豆>

節分の豆まきは便利な個包装が人気!小分けの福豆売れ筋7品!

節分の豆のカロリーと栄養は?大豆の知ってトクする豆知識!

 

<節分由来 その他>

節分に落花生をまく地域は北海道や千葉だけ?由来や理由は何?

節分にいわしの由来と飾りはいつまで?地域や人気料理レシピ!

節分豆まきイベント2016東京のオススメ!今年の芸能人は?

 

<節分草>

節分草の花言葉や育て方は?新城市や昭和記念公園での画像も!

 

<限定和菓子 スイーツ>

恵方巻きロール!今年のコンビニの節分スイーツを比較まとめ!

節分にお取り寄せできる限定和菓子を京都はじめ全国から厳選!

 

 

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 母の日に大人可愛いジュエリーブランドの宝石ブーケを贈る!
  2. 子供の花粉症の市販薬は?点鼻や目薬・飲み薬の種類と副作用!
  3. 節分に高齢者と工作づくり!施設やデイサービスで簡単にできる!
  4. 節分に落花生をまく地域は北海道や千葉だけ?由来や理由は何?
  5. 母の日に贈る花はカーネーションとバラのアレンジで感謝と愛!
  6. 母の日プレゼント!義母には定番の人気おすすめ品をセレクト!
  7. 花粉症対策&女子力アップ!小顔効果やスポーツOK人気マスク!
  8. 花粉症の目薬(処方薬)の比較!妊娠中やコンタクトでも大丈夫?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP