動物病院について

良い動物病院の見分け方・評判のいい獣医さんってどんな人?

良い動物病院ってどんなとこ?

 

まず大事なのは、なにを持って
良い」とするか?
良い」と思うか?

 

ここがカギになりますね。
これって人によって違いますから。。

 

スポンサードリンク


 

・サービスが良いのか
・雰囲気が良いのか
・獣医さんの人柄がいいのか
・獣医さんの腕がいいのか
・治療費が良心的なとこか
・時間外でも対応してくれるか
・待ち時間が長くないか

 

もちろん全部揃っていれば文句
ないですが。笑

 

よくみなさんがおっしゃるのが
小さな疑問にもきちんと細かく
丁寧に答えて
くれるとか、
十分な説明をしてくれるとか・・

獣医師としての誠実さのような
ものを第一
に挙げられますよね。

 

その通りです! 当然です。
そんな基本的なこともできない
ような獣医師
は論外ですね笑

 

腕のいい獣医師って?

cat-1074791__180
腕のいい獣医師は、技術的なこと
を言えば外科手術が得意です。

手術の症例数が多いですね

 

そして、外科が得意な獣医師は、
診断の目も
確かです。

 

病気を治すことが楽しいんですね。
ですからきちんと勉強してます。

 

ただ、腕のいい獣医師はあまり饒舌
では
ない人がほとんどですね。

 

もちろん検査や治療において必要
な説明はしますが、飼い主さんを
安心させるような優しい言葉で
あったり、気遣いは苦手ですね。笑

 

だからといって高圧的な態度を
とるわけではありませんし、
威張っているわけでもありません。
(たまにそういうのもいるが・・)

 

ただ単に苦手なんですねそういうのが・・^^;

 

病気を治して楽しい人種なので
それ以外の
ところにあまり気を
まわそうとしないのです。

 

ですから患者さんからすると
物足りないと感じるようです。

 

これを獣医師としてどう見るのか・・

ここは患者さんの判断ですがね。

 

話しやすい、なんでも聞いてくれる
優しい
獣医さんがいいのか、
ちょっと物足りないけど腕は確実な
ほう
がいいのか・・

 

ただ、あまり饒舌(やたらと話す)
な獣医師
は、注意したほうがいいです。

 

腕の悪い獣医師はしゃべることで
それをカバー
します。

 

患畜ではなく、飼い主さんのケア
に力を入れて
ます。

 

腕がない分、話術で患者さんを納得
させる術
を持ってます。

 

ある意味洗脳かも・・ 笑
でも患者さんはそれで満足しています。

 

そしてそういう病院はそれなり
に流行ってます・・

 

何をもって「良い」とするか・・?
まさにこの一言につきますね。笑

 

スポンサードリンク


病院の雰囲気や急患対応
なども大事?

うるみハウス 010

スポンサードリンク


 

あとは、看護師など病院スタッフ
雰囲気も大事ですよね。

 

看護師さんはやっぱり明るく元気で
笑顔で対応してくれないと。

 

スタッフの教育が出来ていない
病院はダメですね。

 

休診日なども重要ですし、
時間外や急患対応など
も気になるところですね。

 

ただ、これには病院規模が大きく
関わってくるので、規模の小さな
個人病院、ホームドクター的な
ところでは難しいと思いますね。

 

獣医師も体は一つですし、自分の
生活がありますので、なかなかすべて
に対応というのは難しいですよね。

 

大きな規模の年中無休、急患随時
のようなところは、獣医師の数も
たくさん揃えていますので、
そういったサービスをウリにしていますよね。

 

ただ、そういったところは、
スタッフの入れ替わりも多く、
夜間などは新人獣医師が回されたり
するので、腕のほうは・・??
ということも多いです。

 

病院の設備なんかも気になりますよね。

検査機材などの設備は、患者さん
からは見えないことも多いでしょうが。

 

でもこれは大丈夫です。
今はほとんどの病院が最低限必要
な機材
は揃えていますので。

 

あとはCTやMRIなどですが、
これはないところがほとんどです。

 

個人病院規模では導入しても、
モトが取れない・・

と言われてますから^^;

あるのは大学の附属病院や、
大規模な病院くらいでしょうか。

 

あとは、家から近いところにあるか
これけっこう重要視されます。

 

確かにネコさん病院に連れていく
の大変ですし近いところがいいですよね。

 

なるべくおウチの近くで「良い」動物病院が
見つかるといいですね^^

 

<関連記事>

動物病院の料金の相場は?治療費の平均や違いはどこからくる?

動物病院の料金はなぜ高い?腕のいい病院は治療費も高いのか?

動物病院の獣医師,看護師の労働条件とは?労働基準法はスルー?

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 青森県の夜間診療、救急対応の動物病院!料金や対応など!
  2. 熊本県の夜間診療、救急対応の動物病院!診療時間や費用は?
  3. 大分県の夜間診療、救急対応の動物病院!診療時間や費用は?
  4. 宮城県の夜間診療、救急対応の動物病院!費用や受診について!
  5. 動物看護師vsトリマー!給料が高いのは?仕事が大変なのは?
  6. 兵庫県の夜間診療、救急対応の動物病院!診療時間や費用は?
  7. 石川県の夜間診療、救急対応の動物病院!費用や受診について!
  8. 長野県の夜間診療、救急対応の動物病院!費用や受診について!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP