猫の生態

猫の発情期の鳴き声がうるさい!綿棒1本で対策する裏ワザ!

猫の発情を綿棒で抑える?

悩ましいメス猫さんの発情期・・

なんとかならないの?

いつまで続くのかしら・・

どうして夜中に鳴き始めるの~?

 

眠れない~~

 

夜な夜な悩まされているあなたへ笑

 

お悩み解消には綿棒です!

スポンサードリンク


 

どうして綿棒で発情が止まるの?

cat-1074729__180

 

猫は交尾排卵動物なので、交尾をした刺激で排卵が
起こります。

 

排卵が起こると発情は終わります

 

逆に言うと、交尾をするまでは排卵が起こらず
発情は延々と続く・・ということですね。

 

眠れない夜が続くわけですね。

 

この猫の発情を一時的に抑える方法が綿棒による
膣刺激です。

 

綿棒の先を猫の陰部(膣)に突っ込んで、ツンツン
と刺激を与えてやる感じです。

 

いわゆるオス猫と交尾した間隔を与えてあげる
わけです。 擬似交尾ですね。

 

そうすることで、ネコさんは交尾をしたと勘違い
してくれて、排卵が起こり、発情がおさまります。

 

ちなみに以前勤務していた動物病院ではこの処置
を「ツンツン」と呼んでいました笑
カルテにもしっかりツンツンと書かれていましたw

 

綿棒を少し湿らすか、少しオイルなどを塗って
膣に1~2センチほど入れて、膣壁をこするように
ツンツンとします。

 

うまくいけば、1日~2日ほどで発情はおさまり
熟睡できる快適な夜が訪れると思います。

 

その後は、個体差がありますが、1ヶ月~2ヶ月
ほどは発情は来なくなります。
もっと長く大丈夫なネコさんもいますね。

 

ただし、この方法は慣れないと難しいです。
ネコも嫌がりますし。

 

まず場所も分かりにくい。毛もありますのでね。
さらにモタモタしているとネコさん怒り出して
しまうかも。

 

また、慣れない方がやると、うまく排卵
させられないこともあります。また膣粘膜を
傷つけてしまうこともあります。

また、あくまでもこれは一時しのぎの行為です。

 

そして、動物病院、また獣医師に
よっては、このような行為は行って
いない、危険だとするところもあります。

 

避妊手術の重要性

cat-1083000__180

スポンサードリンク


 

交配させて、子供を作る気がないのであればネコ
さんは避妊手術をするべきだと思います。

 

 

・避妊手術するにはまだ早い
(メス猫の避妊手術は生後8ヶ月以降が理想です)

・手術の予約はしてあるが、まだ先である

・今忙しいから、手術は少し先に伸ばそう

 

などなど、そういうときの非常対策として上記に
書いた方法をやってみてほしいと思います。

 

発情とは、生殖行為への激しい衝動です。
これは人間の性衝動とは比べ物にならないほど
です。

 

発情して繁殖しようとするのは猫の本能です。
それを交配もしないのにそのままにしておくのは
猫にとっては激しいストレスとなります。

 

ストレスは免疫力を落とします。
人間だってストレスで病気しますよね・・?
そんなストレスがずっと続いて病気になって
しまったら悲しいですよね。

 

また、発情は脱走の一番の要因です。
何がなんでも外に出て、オス猫と交わろうと
します。

 

脱走して子供を作ってくるだけならまだしも
病気をもらってくる可能性だって十分に
あります。

 

治る病気ならまだいいですが、猫の白血病
エイズだったら大変です。

 

また、避妊手術をしていないメス猫に多い
病気に子宮蓄膿症もあります。対処が遅れる
命に関わる怖い病気です。

 

避妊手術をしないことで起こりうるすべての
危険から猫さんを回避してあげてほしいと
思います。

スポンサードリンク


避妊手術をするのは人間のエゴだ・・とか
手術なんてかわいそう・・自然のままで・・
なんて言う方もいらっしゃいます。

 

飼い主さんの考え方はそれぞれですが、本当に
エゴなのか・・?

 

そのような方たちは猫の本当の姿、本能、生態
分かっていない(知ろうとしていない)のだと
思います。

 

今や猫は人間のよきパートナーとして、家族
して、同じ家の中に生活しています。

 

ネコさんにストレスがかからないよう、元気で
快適に長生きできるようにしてあげるのが
飼い主さんの務めだと思います。

 

世界中のネコさんが幸せで暮らせますように!

WS000005

猫って不思議な動物ですよね・・
実に分かりにくい^^;

 

だから人間にとっては、お悩みや
困り事が多くなってしまうのですが。

 

でも猫はネコなんです。
ぬいぐるみでもなく、小さな犬
でもなく、猫なんです。

 

猫という動物をちゃんと理解して
あげることでほとんどのお悩み、
困り事は解決できるんですよ!

 

楽しく幸せに暮らすには、
まず相手を知ることから!ですね^^

 

 

また、猫という動物は知れば
知るほど面白いですから。^^

 

今は、猫系の雑誌などの書籍も
さまざまなものが販売されています
のでどれがいいのかな~?なんて
迷ってしまいますよね。

 

私が見たところによると、
やはりオススメは『ねこのきもち』
ですね~
ねこのきもち

猫を初めて飼った方や、猫のこと
に詳しくない方にでも、非常に
分かりやすく説明されていますし。

 

もちろん長年、猫を飼って
いらっしゃる方でも楽しめます♪

 

さまざまな分野において、全般的に
猫のことが書かれていますので、
継続して読んでいけばとても詳しく
なれますよ!

 

また、お悩み事や困り事などに
対しても細かく書かれていますので
安心できると思います。

 

そして、病気かな?・・
などの心配事なども直接獣医さん
に電話で相談できるサービスが
あるのがいいですね!

 

さらに、可愛い猫さんがいっぱい
で楽しくなっちゃいます。
これ大事ですよね^^

 

そして、猫好きにはたまらにゃい
かわいい付録がついてくるのも
うれしいかぎりです^^

 

猫のこともっといろいろ知りたいな
と思ってらっしゃる方にはホント
いいと思いますよ!

 

毎月定期購読で申し込むと少し
お得ですし^^
けっこう届くのが楽しみですしね^^

『ねこのきもち』はこちらから申し込みできますよ♪


<関連記事>

WS000000猫の子宮蓄膿症の手術費用は?避妊手術をしていない猫は要注意!

WS000004猫の避妊手術の必要性とメリット・デメリット!手術法や費用!

WS000007猫の避妊・去勢手術について~絶食や手術、退院後のケアまで~

 

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 猫がお腹を触らせない!触ると痛がる(?)怒る,噛むのはなぜ?
  2. 伝説の小笠原ネコ!凶暴な野生猫だったマイケルの軌跡とは?
  3. 猫が唸る、怒るときに考えられる原因や理由と対処法とは?
  4. イリオモテヤマネコ減少,絶滅危惧,保護の現状!家猫との違い!
  5. ツシマヤマネコの生態や行動,その歴史!絶滅危惧,保護の現状!
  6. メス猫の発情期における行動の変化や鳴き声・周期について!
  7. 猫が避妊手術後に甘えん坊に!その理由と手術との関連性は?
  8. 猫の避妊手術の必要性とメリット・デメリット!手術法や費用!

コメント

    • 動物病院の獣医師です。
    • 2016年 7月 21日

    このような刺激行為は、衛生的な面からも、お勧めしていない、行っていない動物病院もあります。

    この行為を、一般的にするものだというよう受け取れるような文章を書かないで下さい。

    また「動物病院に行けば、実演してくれる」ということも書かないで下さい。

      • urumi
      • 2016年 7月 21日

      ご連絡ありがとうございます。

      ご指摘いただいた件ですが、そうですね・・私の書き方が悪かったです。病院や獣医師の先生によってはそのような行為を認めていないところもありますね。
      そこのところは、実演は削除し、病院によってそのような行為は行っていない、危険だとするところもあります。という文面を付け足しました。

      ご指摘ありがとうございました。

      ネコホスピタル 管理人

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP