猫の病気

猫のリンパ腫の治療・症状やステージと抗がん剤の治療費は?

猫のリンパ腫とは?診断は?

 

リンパ腫とは、体中のリンパ球が
腫瘍(がん)
になってしまったものです。

 

10歳前後の高齢で発症すること
が多いですが猫白血病ウイルス
(Felv)に感染していると若齢でも発症します。

 

スポンサードリンク


 

また、猫のリンパ種の発症のうち、
半数以上が
猫白血病ウイルスに関与
しています。

 

リンパ腫は全身さまざまなところ
に発生し、発生した場所によって
病態、症状も異なります。

 

猫のリンパ腫で特に多いのが
胸水が溜まる「縦隔型リンパ腫」です。

 

これは猫白血病ウイルス陽性
の若い猫に発症することが多いです。

 

また、腸に腫瘤ができる
『消化器型』や鼻の中がリンパ腫
の塊だらけになる『鼻腔型』など
さまざまなタイプが見られます。

 

猫のリンパ腫は何も治療しない
場合、
平均寿命は1~2ヶ月と
されています。

 

<リンパ腫の診断は?>

 

細胞の検査、血液検査で分かります。

 

その他、レントゲン、超音波など
で全身の状態
貧血や内蔵の状態、
転移がないか
なども調べます。

 

:リンパ腫のステージ分類:

ステージ1 単一のリンパ節、単一臓器に局在

ステージ2 複数のリンパ節に病変が存在

ステージ3 全身のリンパ節に病変が存在

ステージ4 肝臓および脾臓に病変が存在

ステージ5 末消血や骨髄に腫瘍細胞が存在

サブステージa:臨床症状なし b:臨床症状あり

 

スポンサードリンク


 

猫のリンパ腫の原因は?

 

135175953_9bc63d5395_m

多くは、猫白血病ウイルス(Felv)の
感染が原因
ですが、高齢の猫などで
ウイルスに無感染でも発症する場合
の原因は分かっていません。

 

免疫力の低下やストレス、
発がん性物質の摂取、受動喫煙
などがリンパ球のがん化を促進
するのでは?

と考えられています。

 

リンパ腫の治療法は?

2540728811_7933ddf9fb_m

スポンサードリンク


リンパ腫の治療の第一選択は
抗がん剤を使った化学療法
になります。

 

猫の悪性腫瘍の中ではリンパ腫は
抗がん剤の反応が比較的良い
されています。

 

ただし猫白血病ウイルスに感染
している場合は抗がん剤の治療
の効果は落ちます。

猫の悪性リンパ腫の治療!抗がん剤の種類や副作用について!

 

その他、各種症状に応じた
対症療法も行われます。

 

「縦隔型リンパ腫」で胸水が貯留
して呼吸が苦しいときなどは胸水
抜く処置などもします。

 

抗がん剤の副作用が出るかは、
個体差が
あり、下痢や嘔吐、脱毛、
免疫力の低下
などがありますが、
適切なケアをすることで
副作用を
最小限に抑えることもできます。

 

抗がん剤の治療プロトコールと
しては、組み合わせにも
よりますが
1~2週間に一度の抗がん剤治療

で数ヶ月~半年ほどになります。

 

リンパ腫が抑え込めれば(寛解)、
治療をストップして経過観察を
しながら普通の日常生活が送れる
場合もあります。

再発した場合、再度抗がん剤治療をします。

 

抗がん剤の治療費は?

animals-1065430__180

リンパ腫の診断までの検査

・初診料(再診・診察料)
500円~3.000円

 

・血液検査(項目数による)
5.000円~12.000円

 

・レントゲン
3.000円~6.000円

 

・超音波検査
3.000円~6.000円

 

*最低限必要な検査です
*病院によっては、細胞検査などの追加もあり

 

 

抗がん剤のプロトコールは、
抗がん剤の種類によっても変わり
ますが、一度の治療でおおよそ
20,000円~30.000円ほどに
なると思います。

 

そして数ヵ月~半年の治療期間で
検査代や治療費すべて含めると
300.000~500.000円程度は必要
になります。

 

抗がん剤のプロトコール
(薬剤の組み合わせや投与順)は、
猫の状態、また飼い主さんと相談
をして決定していくようになります。

 

プロトコールが決まればおおよその
治療費は分かりますので確認をして
おくといいと思います。

 

まとめ・・

cat-686803__180


抗がん剤治療
と聞くと怖いですよね。

 

露骨に拒否反応を示す飼い主さんも
いらっしゃいます。

 

悩んで悩んで決断ができない
飼い主さんもいらっしゃいます。

 

ですが、猫のリンパ種には今の
獣医療では
抗がん剤が一番効果的
であり、それ以外に治療の方法は
ないと言えます。

(放射線や免疫療法などは除く)

 

ウチの猫は抗がん剤治療はしないわ!

と決断できるのであればそれは
飼い主さんの考えであり、それも
ありだと思います。

 

でももし、少しでも迷いがある
のであれば、抗がん剤治療を
受けて欲しいと思います。

 

あまりに副作用がひどい場合
は途中でやめることもできます。

 

また、抗がん剤治療も薬剤の
組み合わせによってさまざまな
タイプが選べます。

 

何もしなくて後から後悔する
よりは、やれるだけやった方が
いいのでは?と私は思います。

 

抗がん剤治療をしたからと
いって寿命がどのくらい延びる
のかは、正直誰にもわかりません。

あくまでも一般的なデータが
あるだけです。

猫の悪性リンパ腫の予後や余命、安楽死の選択について!

 

でも少しでも可能性があるのなら
やるべきだと私は思います。

長生きしてほしいですもんね。

 

私が知っている限り、抗がん剤
治療を受けた猫さんで、そこまで
ヒドイ副作用が出た子はいませんでした。

 

あまり悠長に考えてる時間は
ないとは思いますが、納得いくまで
獣医師に話を聞いて決めてくださいね。

 

<関連記事>

猫のリンパ腫!ステロイドやインターフェロンの治療効果は?

猫(ペット)の癌に最前線の放射線治療!効果や副作用,費用は?

猫(ペット)の癌に放射線治療が受けられる全国の動物病院!

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 猫のトキソプラズマの検査と費用や原因と症状、治療は?
  2. 猫の慢性腎不全の中期!症状や体の状態、治療や経過について!
  3. 猫の肺炎は命の危険も!原因や症状と治療から予防法まで!
  4. 猫の病気で空気感染するのは?その予防法や気をつけること!
  5. 猫風邪の潜伏期間や初期症状とは?感染を防ぐ対策を知ろう!
  6. 猫の慢性腎不全に伴う貧血の原因や症状、治療法は?
  7. 猫の誤飲癖、異食症の原因や対処法と他に見られる異変とは?
  8. 猫の尿石症・尿毒症は命にかかわる?原因や治療は?(前編)

コメント

    • ケロリン
    • 2016年 5月 13日

    詳しくありがとうございます。
    昨日猫10歳、鼻水で動物病院を受診し、本当に奇蹟的に「縦隔型リンパ腫」を発見して頂きました。
    全ての検査をその日の内に受け結果は異常なし。
    縦隔型リンパ腫以外はです。
    本人体調も鼻水以外悪くないので、即日抗ガン治療に入りました。
    今日は二日目で来週から週一度です。
    症状が出る前だったので、迷いは全く無かったです。
    お金はかなりかかります。二日で5万円それでも安い方だと明細を見ると思いました。
    30万円は覚悟しています。
    命、守らないと!! 

      • urumi
      • 2016年 5月 14日

      ケロリンさま

      お便りありがとうございます。

      病気の発症については残念ですが、早期に発見ができて良かったです。
      抗がん剤の治療効果が上がるといいですね。
      飼い主さんの負担も大変だと思いますが、猫ちゃん共々頑張ってくださいね!応援しています!

      今は獣医療も進歩してきています。期待を持ちましょう。

      ケロリンさんが末永く愛猫さんと一緒に過ごせますように・・

                                   ネコホスピタル管理人

    • ケロリン
    • 2016年 12月 05日

    ご無沙汰しております。返信ありがとうございます。
    ケロリンは、無事 抗がん剤治療25週間を終了しました。
    最後まで血液検査に異常数値はなく、正常値のまま、副作用も毛が伸びないひげが少なくなる以外は無かったです。
    血管についてさすがに最後の数回は先生は大変だったようです、体重もほぼ変化なしです。
    至って元気に終了出来て、本当に通院大変だったけれどコンプリートできる猫が少ないみたいなので良かった。
    これからはゆったり過ごさせてあげたいと思っています。
    お金は大変な金額でしたが、生体を数匹買える金額ですが、ケロリンはこの子だけなので後悔は無しです。
    ありがとうございました。

      • urumi
      • 2016年 12月 05日

      ケロリンさんこんにちは!

      抗がん剤治療お疲れ様でした。
      飼い主さんもケロリンさんも頑張りましたね~!

      無事に抗がん剤プログラム終了して良かったです。
      ホントにホントに良かったです!

      治すんだぞ!って飼い主さんの強い意思とそれに呼応する猫さんの頑張りがあってこそですよね。

      猫は何も気にしてないようで凄く良く飼い主さんのことを見てますし、気にしてます。
      ちゃんと飼い主さんの願いは通じてるんです。

      費用も大変でしたが、お金には変えられませんものね・・

      本当に良かったです。
      ケロリンさんきっと長生きしますよ!

      飼い主さん共々、ゆったりと幸せに過ごせることを祈っております。

      ご連絡ありがとうございました^^

      ネコホスピタル 秋山

        • ケロリン
        • 2017年 2月 15日

        今晩は、また おじゃましました。
        その後の経過、もし、同じ病気で見ている方がいるかもわからないので報告します!!
        月に一度、通院して全身診てもらっています。
        血液検査や、エコー検査は不要の状態で終わります。
        経過はかなり良好です。
        自慢ロングの毛は伸びて、ひげも立派になりつつあります。
        病院に行く度にドクターに「今頃、命なかったんだぞーー。猫で抗がん剤治療コンプリートは凄いんだぞー」って言われます。
        体重は毎月50gほど増加しています。
        食欲は贅沢三昧で、食べたい物を食べつくしています。
        鼻水も出なくて、奇蹟のよヴてす。

        もし、迷われている方がいらっしゃいましたら、こんなケースもあることを知って欲しいです。

        本当にいつも返信頂きありがとうございます。

        また、連絡報告させていただきます!!

          • urumi
          • 2017年 2月 16日

          ケロリンさん

          こんにちは~。 お便りありがとうございます!

          その後の経過も良好とのことでなによりです!
          自分のことにようにうれしいです!

          きっとドクターもうれしくて仕方ないのだと思います笑
          自分の腕に満足(?)しつつ、何より患者さんの期待に応えることができたということが獣医師冥利に尽きると思いますよ。

          抗癌剤治療は費用面でもかなり高額になりますし、そのお金を使ってまで治療にかけてくれた患者さんの思いをヒシヒシと感じられてたと思いますので。

          今は猫の病気としてもこれまで死因のトップとされてた慢性腎不全を抜こうとしている勢いでがんは増えています。
          だから私もがんの情報や治療には目を光らせてます。
          ウチの愛猫たちは30年生きさせるのが目標なので^^

          ですから、ケロリンさんのようなガン治療で寛解に持ち込め、その後も良好な状態のお話を聞けるのはとてもありがたいですし、うれしいです!

          今後も元気に長生きさせてあげてくださいね~。
          あっでも美食のしすぎは糖尿の危険性があるのでほどほどに^^;

          またいつでもお便りくださいね!

          秋山

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫のイベント情報

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

話題の人気猫たち

猫の種類

PAGE TOP