猫の病気

猫の皮膚糸状菌症・真菌症(後編)の治療と治療費は?

猫の皮膚糸状菌症(真菌症)
の治療は?

 

真菌症の治療は、飲み薬・塗り薬
薬用シャンプーを併用、もしくは状態に
応じて、飲み薬だけとか塗り薬だけ
というふうに処方される場合もあります。

 

一般的に塗り薬の処方が多いですが、
自宅でシャンプーできる場合などは週イチ
くらいでシャンプーも併用した方が早く
治ります。

 

スポンサードリンク


 

飲み薬は、皮膚の状態によって判断が
分かれるところですが、真菌の飲み薬は
一般的に副作用が多いとされています。
(肝臓に負担をかけます)

 

ですので、例えば他に何か病気をもって
いて、体力が落ちているようなときや、
老齢のネコさんなどには、飲み薬の併用は
控えることが多いです。

 

もちろん、たいした副作用もなく、大丈夫
なこともありますが、真菌の飲み薬の処方
には慎重になる獣医師が多いです。

 

とりあえずまだ、2~3ヶ所のハゲ
(病変)であれば、塗り薬だけで様子を
みて、広がってくるようなら、飲み薬
orシャンプー併用といった感じが多い
ですね。

 

最初から病変が全身に広がっているような
時には塗り薬だけでは、まず厳しいですの
で他との併用が必要となります。

 

また、多頭飼いや同居のネコさんがいる
場合は感染の注意が必要です。

 

またヒトにももちろん感染しますので
ネコさんに触れたあとは手洗いなど
気をつけてください。

 

ただ、これもまったく問題なく、感染
しないヒトもたくさんいれば、伝染って
しまうヒトもいますし

 

免疫力の弱い小さいお子様や、ご年配の
方はなるべく直接ネコさんに触れない
ように気をつけてもらった方がいいですね。

 

でもいろんな意味で難しいですよね~
なかなかネコさんだけ隔離なんて
できないですしね。^^:

 

もし伝染ってしまったら、皮膚科に行って
くださいね。

 

飼い猫が真菌症で~と言えばすぐにお薬
だしてくれると思いますよ。

中身は動物用も人間用も同じものですが。

 

スポンサードリンク


 

真菌症の治療費は?

 

cat-590684__180

 

真菌症の治療費も、治るまでの期間や
使う薬によって大幅に変わりますね。
・初診料(再診・診察料)
500円~3.000円

 

・皮膚検査
500円~1.000円(顕微鏡)
1.000円~2.000円(培養)

 

・飲み薬(一週間分)
1.500円~3.000円

 

・塗り薬(1本・2~3週分)
1.800円~2.500円

 

・薬用シャンプー(抗真菌薬入)
3.000前後

 

その他、患部を舐めてひどくしてしまう
場合などは、エリザベスカラーで防止
するなどの措置が必要になることも
あります。

 

薬が塗りやすいように患部周辺の毛を
刈ってあげるのも良いですよ。

 

また、長毛種のネコさんなら、
思い切って毛を短く刈ってしまうのも
アリだと思います。

 

真菌症は非常に治りが悪い(遅い)皮膚病
です。早くても2週間~4週間。
数ヶ月かかることも多いです。

*飲み薬は長期に渡って服用させることは
ないですが。

 

また治ったと思っても再発を繰り返したり
と厄介です。

 

そうなると治療費の負担も長く続くので
大変ですが、根気強く、付き合って
いかなくてはなりませんね。

 


猫の皮膚糸状菌症・真菌症(前編)の原因と症状は?

猫の耳の中が黒い・掻く(猫の耳ダニ)原因や症状と治療費は?

ノミ・ダニなど猫の皮膚につく寄生虫の症状や駆除のお薬は?こちら

スポンサードリンク







関連記事

  1. 猫の死因トップ!もう腎不全で死なせない!開発中の治療薬とは?
  2. 猫の肺炎は命の危険も!原因や症状と治療から予防法まで!
  3. 猫のスタッドテイル症(尻尾の付け根のベトベト)の原因や治療!
  4. 猫の熱中症の原因や症状は?応急処置や役立つ予防対策こちら
  5. 猫の鼻水やくしゃみ(猫カリシウイルス)治療や治療費は?(後編)
  6. 猫が風邪をひいて食欲がない,ごはんを食べない時の対処法は?
  7. 猫の喘息!アレルギー性気管支炎の原因や治療法と予防まで!
  8. 猫に誤飲の疑いが!?内視鏡検査や開腹手術の場合の費用は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP