嘔吐・下痢など

猫が吐く!原因や病気の可能性は?変なもの食べたのかしら?

猫が吐く!原因は?

 

猫は本来よく吐く動物です。

原因はさまざまです。

 

・毛玉を吐くためだったり・・
・キャットフードが合わなかったり・・
・一気に食べ過ぎてしまったり・・
・お腹がすきすぎてたり・・
・消化酵素が少なかったり・・
・何かの病気だったり・・

 

スポンサードリンク


 

などなど、挙げればキリがありません

 

また原因の特定ができないことも
多いですね。

 

病気の可能性は?

2973212926_93c8840816_m

 

大事なのは気にする必要のない吐き気
気にしなくてはいけない吐き気の見極め
です。

 

吐いても、元気・食欲もあってウンチやおしっこ
も普通に問題なければ、心配はありません。

 

・朝方などに空腹時に白い泡状のものや、胃液を
吐いたり。
・ご飯食べてすぐに吐いて、そのあとでまた普通に
ご飯たべてたり。
・毛玉を吐いてたり。

 

このようなことは良くあることなので心配は
いりません。様子をみていて大丈夫ですね。

 

しかし、これまで吐かなかったのに

・頻繁に吐くようになった
・食欲にムラがある
痩せてきた
・水をよく飲むようになった

・ウンチの状態が変わってきた・・など

 

なにかいつもと違う感じがあればすぐに
病院に行きましょう。
胃腸や他の内蔵に問題がある場合もあります。

 

また、吐いたものの中に血が混じっていたり
異物が混ざっていてり、ウンチのような匂いが
したりといった時もすぐに病院に行きましょう。

スポンサードリンク


 

吐き気が止まらない!
ネコに多い誤飲って?

25NJ_mewotuburunekochan_TP_V1

スポンサードリンク


 

早急な治療を要する吐き気には、
中毒による急性胃炎や、異物を飲み込んだこと
による腸閉塞などがあります。
どちらも命に関わる病気です。

 

猫は異物の誤飲が多いです。

 

特に若いネコさんは、好奇心旺盛なので
なんでも遊んだり噛んだりしますからね。
そしていつのまにか飲み込んでしまっている
んですよね・・ぬいぐるみやオモチャの
切れ端やゴミなどを。^^;

 

その中でもっとも危険なのが、
長いヒモや
ビニール、ゴムなどです。

これを飲み込んでしまうと腸で詰まります。

 

 

こうなるとネコさんは頻繁に吐きます。
もちろん食欲もまったくなくなります

 

そして厄介なのが、ヒモやビニール、
ゴムなどはレントゲンに写らないという
ことです。

 

ネコさんが何で遊んでいたのか、
何を飲み込んだのかが分かればいいのですが
多くの場合、不明です。

 

そうなるとバリウムを飲ませての検査
なりますので、ネコさんも大変です。

 

また、診断までに時間もかかります。

 

それでもバリウム検査で分かればいいの
ですが、分かりにくいことも多いですね。

 

ここあやしいけどなぁ~~っ ん~~っ
と言った具合で確実な診断が下せないこと
が多いんです。

獣医泣かせの病気の一つですね。笑

 

最終的には他の病気の可能性を潰して、
飼い主さんへの聞き取り(なにか食べた形跡
はないか?)とバリウム検査のあやしい感
で、これはもう開けてみるしかない!

 

っとなって手術になることが多いんですが。
かなりの確率で的中で詰まってますね。

 

腸閉塞の場合は手術しか方法はありません
し、時間が経てば経つほどネコさんの状態
は悪化していきます。

最終的には亡くなります。

 

ですので、確定診断がくだせなくても
開腹にふみきる獣医師は多いです。

 

みなさん、ネコさんがヒモやゴムで遊んで
たらすぐに取り上げてくださいね~^^

 

吐き気を伴うネコに多い病気

PAK752_fuansounimitumeru15041922_TP_V

その他、吐き気の原因となるネコに多い病気
を挙げておきます。

 

・ネコ汎白血球減少症(パルボウイルス)
*ワクチンを接種していれば心配ありません

・慢性腎不全
*多飲多尿・食欲不振・体重減少などアリ

・糖尿病
*多飲多尿・食欲不振・体重減少・黄疸などアリ

・便秘
*ウンチが2日以上出ない・食欲不振などアリ

・尿毒症(尿石症による尿道閉塞・急性腎不全)
*食欲不振・血尿・オシッコ出ないなどアリ

・寄生虫(回虫、条虫など)
*下痢、食欲不振・ノミの寄生などアリ

・甲状腺機能亢進症
*食欲旺盛なのに痩せてくる・多飲多尿などアリ

 

いつもと違う吐き気がある場合は早めに
病院に行きましょう!

 

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 猫のくしゃみは寒さと関係ある?冬に増える病気に注意!
  2. 猫が慢性腎不全から回復することはある?治療や経過について!
  3. 猫の肝炎・肝硬変の原因や症状と治療!末期には黄疸や腹水も!
  4. 猫の尿石症・尿毒症は命にかかわる?原因や治療は?(前編)
  5. 猫の慢性腎不全(2)貧血の状態・寿命は?治療法は?
  6. 猫の顎の黒いポツポツの正体とは?原因や治療と対処法まで!
  7. 若い猫の慢性腎不全!考えられる原因や症状、治療法とは?
  8. 猫が痒がる!春から夏に多くなる皮膚の病気や対処法は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP