動物病院について

獣医の年収の平均は?開業医と勤務医の差ってどのくらい?

獣医の平均年収は?

 

これ興味ありますよね^^
平均と言っても幅広いことは確実ですが。

時代の移り変わりや動物病院の激増に
よって、開業医でも稼げない時代になって
きていますね。

 

スポンサードリンク


 

特に関東などの首都圏では熾烈な生き残り
競走になってきているようですね。

 

ペットブームとは言えど、景気は冷え込んだ
ままですしね^^;

 

 

開業医の年収は?
昔は儲かった・・?

 

cat-697113__180

一昔前までは(15年以上前くらい)
まだ動物病院の数も今ほど飽和状態では
なく、程よい感じに共存していたんです
よね。

 

ですからそのころにはだいたいどこの病院
も平均的には大差はなかったようです。
規模にもよりますが、1.000万円前後
いったところでしょう。

 

もちろん当時で3000万円以上なんて
獣医師も数%はいましたが。

 

これは、まだ動物病院の数が少なく、お隣の
病院との間隔は何キロくらいあけないとなんて
沈黙の了解があった時代ですね。


他院との競走や差別化もあまり必要のなかった

ころです。
ですから、稼げない病院というものが存在
しなかったんですね当時は。

 

言い方変えれば、腕が悪くても、設備がなく
ても稼げたんです。ww

 

開業医の年収は?
今現在・・

4417021463_569d471281_m

スポンサードリンク


時は流れ、今では動物病院は飽和状態
になってきています。

 

ペットブームと言われ、ペットの数が増えた
から動物病院も増えてきたということなんで
しょうが。

 

しかし、2010年ころから、犬の飼育頭数は
減って
きています・・

 

今現在も減少の一途をたどっています。

 

動物病院密集地では当然、一軒あたりの稼ぎは
減るわけですね

 

患者さん獲得が激戦になるのは言うまでも
ありません。

 

各病院、さまざまなサービスや得意分野を
生かして、また病院の設備にもお金をかけて
差別化を計っていかないと、仲良く共存
できる時代ではなくなっているのです。

 

それどころか、潰れる動物病院まで出てきて
いるのです。一昔前なら考えられなかったこと
です。

 

このような現状から、
まだ、開業まもないところや、流行らない
病院では年収は500万円いかないとこ
ろが多いようですね。

 

ある程度、軌道に乗ってきていても
1.000万円いくところは少ないですね。
開業時の借金やその他の事情もあるとは
思いますが。

 

もちろん、もう動物病院というよりは企業の
ような規模で億単位でバリバリと稼いでいる
獣医師も3%くらいはいるようですが。

 

まさにピンキリ。
現在の獣医師は稼げない・稼げるの差が
激しいのが現状ですね。

 

その影響かはわかりませんが、
自分の好きな仕事をして家族を養って
食べていければそんなに儲からなくてもいいと
思ってらっしゃる獣医さんも今は多いですね。

 

そんな方はこじんまりとホームドクターの
ようなカタチで地域に溶け込んでいますね。


話やすい気さくな方が多い印象です

 

スポンサードリンク


 

動物病院の勤務医の年収は?

cat-98359__180
これは昔も今もさほど差はないです。

ハッキリ言います。

 

稼げません。ww

 

年収250万円~400万円ほどです。

 

大学に6年通って獣医師の資格をとって
いざ憧れの現場に出てコキ使われて笑
給料これだけ?なんて現実が・・

 

しかも動物病院って勤務時間が長いんです。
時間外も当たり前ですし、休みも少ない
これって時給にしたらいくらよ?

なんて叫びたい獣医師も多いのでは
ないでしょうか・・ww

 

勤務医は修行の身?

PAK88_tsurareneko20150109081309_TP_V1

でもまぁこれはいわゆる開業前のインターン
ということですね。
みんなそのへんは覚悟して勤務医として
入って来ていますので。

 

動物病院の勤務医のほとんどが将来は自分
で動物病院を開業する目的があります。
(女性獣医師は当てはまりませんが)

 

そのための勉強(修行)をする場なんですね
大学を出ただけでは動物病院の獣医師として
の知識や技術は何も持っていませんので。

だから、勉強なんですね。

給料が安くてもしょうがないですね笑

しかし、開業目指している勤務医はある程度
の開業資金も貯めないといけないわけで
少ない給料から貯金もして・・と
大変みたいです。

 

だから言っては悪いですが・・
ビンボーが多いです^^;

 

親が金持ちの場合や、動物病院開業の2世
などはこれには当てはまりませんが笑

 

また、少数ですが、自分で開業するのは
あきらめて(?)いや、望んで勤務医と
して長く働いていらっしゃる方もいますね。
(これは割と女性獣医師に多いです)

 

そういう方は副院長クラスまで登りつめ
院長の信頼を得るとそれなりの給料を
もらっていることが多いです。

500万円~600万円が相場でしょうか。

しかしこれは、ある程度大きな規模の病院
でないと難しいですしね。

 

獣医師は勤務医では食べていけない!

というのが、

獣医師業界の知られざる事実です^^;

 

<関連記事>

ws000017動物病院の料金はなぜ高い?腕のいい病院は治療費も高いのか?

ws000018動物病院の料金の相場は?治療費の平均や違いはどこからくる?

ws000019良い動物病院の見分け方・評判のいい獣医さんってどんな人?

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 秋田県の夜間診療、救急対応の動物病院!料金や対応など!
  2. 茨城県の夜間診療、救急対応の動物病院!費用や受診について!
  3. 長崎県の夜間診療、救急対応の動物病院!診療時間や費用は?
  4. 福岡県の夜間診療、救急対応の動物病院!診療時間や費用は?
  5. 猫専門病院~仙台・東北!猫だけの動物病院でストレスを軽減!
  6. 猫専門病院~福岡・九州!猫だけの動物病院でストレス軽減!
  7. 和歌山県の夜間診療、救急対応の動物病院!診療時間や費用は?
  8. 岡山県の夜間診療、救急対応の動物病院!診療時間や費用は?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP