嘔吐・下痢など

子猫の下痢は注意!コクシジウム症(前編)の原因と症状は?

猫のコクシジウム症って?

 

猫の寄生虫感染による疾患
コクシジウム症についてです。

コクシジウムは原虫の一種で、猫(犬も)
の腸管内に寄生して、下痢などの消化器
症状を引き起こします。

 

特に子猫に多いですが
成猫でも感染します。

スポンサードリンク


どうやって感染するの?

IMGP4995

腸内のコクシジウムはオーシストという
卵状のものを糞便中に排泄します。

 

この時のオーシストは感染性のないもの
ですが、糞便中に排泄されたオーシスト
は時間とともに、感染性のあるオーシスト
へと変化します。
感染オーシストへの変化は、排泄されて
から温度や湿度によって変わりますが
12時間~40時間くらいと言われます。

 

このオーシストを口にすることで
感染します。

 

糞便だけでなく、感染したネコさんの
お尻や体を舐めたりしても伝染ることが
多いです。

コクシジウムオーシスト
WS000006

スポンサードリンク


 

 

コクシジウムの症状は?

 

IMGP4967

コクシジウムが少量の寄生だと、軽い軟便や
無症状のこともありますが、抵抗力の弱い
子猫の場合は、ひどい水下痢や血便が続く
ことが多いです。

 

また多数寄生している場合は、成猫でも
下痢になることがあります。

 

その他、吐き気や発熱食欲不振脱水
栄養不良などで重篤な症状を引き起こし、
子猫の場合は最悪、死に至る可能性もある
怖い病気です。

 

また、猫に多いウイルス性鼻気管炎
猫カゼ呼ばれるもの)とも同時に
発症することも多いので、そうなると
さらに症状は悪化します。

 

 

健康な成猫の場合は、感染しても
無症状のことが多いです。
しかし、糞便中にはオーシストを排泄
しますので、糞便検査では感染と診断
されます。

 

ですので、幼齢猫がいる場合や、
多頭飼いのお宅は衛生管理などの
注意が必要ですね。

 

スポンサードリンク


 

余談になりますが・・

ウチの成猫の場合

 

うるみハウス 003

実はウチの成猫(健康で元気な♀3歳)
が去年コクシジウムに感染したとき大変
だったんですよ。^^;

 

新たに迎え入れた新入りの子猫がまんまと
コクシジウムを持っていまして・・
やってきたときからウンチが軟便気味
だったのでおかしいな・・と思って即隔離
したんですが遅かったようです。

 

翌日、子猫さんは病院でウンチの検査
(見事にコクシジウム陽性)して飲み薬
をもらって帰ってきたんですが。
ただ、子猫さんは食欲も元気もあったの
でまぁ安心だなと思い、成猫とは部屋は
分けていたんですが。

 

そこから数日後に成猫の先住猫が軟便
なり(それまでコロッコロのウンチしか
したことなかったのに) あ~これは
ヤバイなと。

 

明日検便だなこりゃ なんて思ってたら
その夜からあっという間に食欲がなくなり
(ご飯だけが命で生きてるような子だった
のに( ToT ))元気もなくなり、翌日から
吐き気まで・・

 

急いでウンチ持って病院に行ったら
案の定、おびただしい数のコクシジウム
完全に子猫さんから伝染ってました。

 

ショックを受けつつ、飲み薬もらって帰る
もなかなか症状は改善されず・・

翌日もご飯たべず、水も飲まず、吐き気
をもよおしてる始末・・
食べてないせいもあり便もしなくなり。

 

おかしい・・何かおかしい・・
健康な成猫がコクシジウム感染でここまで
ならないはず(実際、長年の経験でも見た
ことなかった)となり。

 

これはまさか、何か異物を飲み込んで
しまって、胃か腸に詰まってしまって
るのではないか?(結構猫に多い)

実際、そのような時の吐き気に似ていた。

 

特に異物の心当たりもなかったけど
翌日、また病院へ。事情を説明して
全部検査してください!と。

 

そして入院となり、まずバリウム検査
胃に内容物確認)腸は通ってる。
血液検査は異常なし。

 

もう3日も食べてないのに胃に何か
あるのはおかしい・・と内視鏡検査に。
もし、異物があればそのまま手術にと
いうことになり

麻酔かけて内視鏡検査の結果・・

 

胃の中にあったのは、
少量のキャットフード・・・
異物なんて何もない・・

 

検査終了で、麻酔が覚めてまた入院室へ

 

その二日後ですね。
やっと少しづつ食べ始めたのは・・

コクシジウムの薬も効いてきたの
でしょう。数も減り、少しづつ元気を
取り戻して退院。。。

 

要するに
3日前に食べたキャットフードが
消化せずに残っていたということ。
そこまで胃にもダメージを与えていた
ということ。

 

おびただしい数のコクシジウムだった
のでよほど気持ち悪かったんでしょうね・・
と。

 

いや~ 参りました。
ここまでコクシジウムで重症化する
成猫がいるとは・・
滅多にないですねと獣医師もビックリ!

 

いま思えば、新たな子猫の登場が
こちらの予想以上にストレスを与えて
いたのかな・・

 

それが引き金となって
コクシジウムにやられてしまったの
でしょう。

 

可哀想なことをしました。

そんなシャイなネコさん。
その後はまたまた「ご飯命!」で元気に
肥満化しております(笑)

 

そして感染元の子猫さんはと言えば・・
下痢以外の症状はなく、お薬飲ませて
順調にコクシジウムもいなくなり回復。

 

さんざん周りに迷惑をかけてくれました
が当の本人(猫)が一番元気でしたね。

 

コクシジウムは子猫だけでなく、希に
成猫にもとても怖い病気ですよ!

 

っと余談が長くなりましたが(笑)

コクシジウムの治療法や費用については
次回(後編)で書いていきますね。

 


子猫の下痢・コクシジウム症(後編)の治療や治療費は?

猫の寄生虫で人間に感染する種類と、その場合の症状は?

猫の寄生虫の種類や症状、お薬や治療費は?人にうつるの?

ノミ・ダニなど猫の皮膚につく寄生虫の症状や駆除のお薬は?

 

スポンサードリンク







関連記事

  1. 猫のトキソプラズマの検査と費用や原因と症状、治療は?
  2. 猫の夏バテ!症状によっては点滴などの治療が必要なことも!
  3. 猫の目に黒い点がある!考えられる原因や病気とは?
  4. 猫の赤い目やには病気?正常な目やにとの違いや見分け方は?
  5. 猫の鼻水やよだれ!原因や症状と考えられる病気は?
  6. 猫が痒がる!春から夏に多くなる皮膚の病気や対処法は?
  7. 猫のよだれや口臭!猫の口内炎の原因や症状と治療や治療費は?
  8. 猫の目がただれている!考えられる原因や病気とは?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

猫の飼育について

猫カフェ・保護猫カフェ

猫の雑学

猫の病気・治療費

キャットフードについて

猫の皮膚の病気

ピックアップ記事

にゃねっと無料会員登録

ねこタワー

犬と猫の救急箱

天然バイオ消臭剤「猫ピタ」

ねこのきもち

ねこのきもち

ペット保険一括見積もり

猫のニュース・エンタメ(海外)

わが家の女王猫たち

猫の島

落ちるなよ~~ww


ハンモックの上でコロコロと格闘中~

NEWおもちゃに恋した猫

ハンモック横取り猫


先にハンモックでくつろいでたのに上に乗られて取られた

歯ブラシマッサージしてもらったにゃっ

症状から見る猫の病気

獣医さんについて

診療費について

猫のニュース・エンタメ(国内)

猫専門病院

猫の体のしくみ

猫用品・便利グッズ

猫の種類

PAGE TOP